blog.designco.jp

CHAMELEON Blog

クリエイティブなアイデアやデザインを紹介しています。
smart ツイッタープロモーション
「Smart」のツイッターを使ったプロモーションが素敵だ。

キーボードの「J」を押しっぱなし(連打)してみてください。
タイムライン上でアスキーアートのアニメーションが展開されます。

『smart Argentina』のツイッター



目新しい技術は使ってないけど面白い。


参考:IDEA IDEA
ドミノ・ピザ
最近のドミノ・ピザは展開が面白い。

イケメンドミノ25コンテスト
各店舗から25人のイケメン店員を集めて、イケメン店員No.1を決めようというコンテスト。

(不正投稿があったようで、今見たらキャンペーンが終了してました。。)


先日見た時点ではこんな状況に↓。15番の圧倒的な強さ(笑


次はこちら。

Domino's app
かなり話題になったアプリです。

Iphoneやアンドロイドから注文すると、GPS機能からその場に届けてくれる。
宅配ピザは家に届けるという一般認識を変えました。
まだ使ったことないですが、花見や海で使えそうですよね。


こんな企画を実現してしまうドミノ・ピザ社がすごいと思います。
今後の展開も注目です。


参考:プレスリリース | ニュー速VIPブログ
Twanta.com【twitter × Santa(サンタ)】
twitterと連動したサービス「Twanta.com」をご紹介。

カナダの広告代理店「Lowe Roche」によるクリスマスらしいプロモーション。
TwitterIDを入力すると、その人のつぶやきを分析して、
おすすめのクリスマスプレゼントを紹介してくれる。

◆ Twanta.com




本来は知人にプレゼントを考えている人のためのサービスですが、自分のTwitterIDで試してみました。
私は「twitter」というつぶやきの傾向が強いそうです。
クリスマスプレゼントは、何故か、、ウォッカをおすすめされました。

表示されたプレゼントは、購入もできます。
お遊びで終わらせず商品に直結させる。
おすすめの精度があがれば、販売促進ツールにもなりますね。


※ 分析つながりのサービスでリレキッターもどうぞ。


参考:ブログタイムズ
Twitterを使ったプロモーション
昨年から増えてきているTwitterを使ったプロモーション、
面白そうなものをいくつかピックアップしてみました。

◆ Twitterの利用状況
3月の富士通総研の調査によれば、
Twitterの認知度は70.2%に達するが、利用者数は8.2%にとどまっている。

また、11月29日のサイバーエージェント子会社のサイバー・バズによると、
ブロガーを中心にしたTwitter利用者は、40%を超えているらしい。
日頃インターネットを触っている人は、twitterを使ってる人が多いってことですね。

それではプロモーション紹介です。

 

Philips VS 140 characters ofgenius
「フィリップス 対 140文字の天才」。
PHILIPS製品の対戦相手を考えてくださいと、Twitterでアイデアを募集するキャンペーン。
140文字以内で企画案を書くか、作った動画や画像のアドレスを載せてもOK。



下記は応募された作品(一部)

【Philips VS Your Nose】






作品が集まると盛り上がるキャンペーンですね。

 

KDDI AUandroid au
クチコミカタログというコンテンツで、Twitterを取り入れたプロモーションを展開してました。
アンドロイドにおいての注目ポイントをつぶやける仕組み。つぶやくまでの見せ方と導線が面白い。



 

KDDI AU「IS Parade
AUのIS seriesのウェブコンテンツ「IS parade」。
Twitter IDを入力すると、自分とフォロワーがパレードするというもの。
ハッピーな感じがやってみたくなるサービス。



スペシャルバージョンとして、ウサインボルト選手verも公開。

 

ほろったー
サントリー「ほろよい」のプロモーション。
ほろったーのサイトを通じて、twitter上で飲み会をやろうというサービス。
ポイントを貯めてアバターのアイテムを増やしたり、有名人を招いたイベントがあったりと、
サイトとしての完成度が高い。



 

◆「Twiike」TwitterとNIKE+のアカウントを同期
「Twiike」でTwitterとNIKE+のアカウントを登録しておくと、
Nike+で集計した一週間のランニング距離を、Twitterユーザー内でランキング表示してくれる。


グラフ表示なんかもしてくれるらしい。情報を共有することで、モチベーションが上がりそう。
ランナーの競争心をそそる面白いサービスですね。

 

「ターミネーター4」
レジスタンス(ターミネーターに登場するマシーンに対する人類の抵抗軍)アカウントを作り、
集結するメッセージをTwitterで呼びかけた。
キャラクターとコミュニケーションをとれるのは新鮮で、twitterならではのアプローチ。
キャラクター系は他にはガチャピンリラックマなんかもありました。



 

◆ UNIQLO LUCKY LINE
最も話題になった「UNIQLO LUCKY LINE」は、ツイッターアカウントを使って、バーチャルで行列に並ぶというもの。並ぶとツイッターアイコンのダウンロード、抽選でクーポンやTシャツが当たる。





ユニクロは他にもこんな展開もしています。
UTweet!
COLOR TWEET!
SPORTWEET


 

これらのプロモーションで共通してることは、
見る人を楽ませる、何度も足を運びたくなる、ということですね。



参考:web-marketing | Project DD | スパイスボックス | カヤック | リセマム | KNN神田のITニュースのツボ!g | Theatrum Mundig | Long Tail World | www.richcontent.jp | 
つぶやきを手紙で郵送するサービス「typed tweets」
ツイッターのつぶやきをタイプライターで紙に打ち、手紙として郵送してくれるサービス。料金は3ドル。


http://www.typedtweets.com/

アナログな方法で保存させる試みが面白い。
サイト上から他の誰かに送れると良いんだけど、ツイッターの機能だと難しいのかな。


参考:モジックス
デザインサイトが作れるCMS「Flavors.me」
ブログやTwitter、Facebookなどを利用している人におすすめなサービスをご紹介。
Flavors.me」という「個人向けのサイトを制作できるCMS」なんですが、
ブログやソーシャルサービスと連携したサイトを簡単に作ることができます。

紹介ムービー


とにかく操作が簡単です。
何をやれば良いのか直感的に分かるので、サクッと作ることが出来ました。
デザインもスタイリッシュ系で良い感じ。

試しに自分のを作ってみました。
http://flavors.me/tesshi

基本的な機能であれば、フリー版でこと足ります。
有料版は年間20ドル。独自ドメインや、お問い合せフォームなどの機能が使えるそうです。

Flavors.me

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
原 哲史 Tetsushi hara
Webのディレクション・デザインの仕事をしています。

ご連絡はこちらからどうぞ
LINKS
MOBILE
qrcode
▲このページの先頭へ