blog.designco.jp

CHAMELEON Blog

クリエイティブなアイデアやデザインを紹介しています。
<< food festival  |  Top page  |  Alone In A Crowd Table >>
クリスマスシール/デンマーク
昨日のデンマーク戦は素晴らしい試合でした。
この調子で、是非ともパラグアイに勝ってほしい!

それで、偶然にも?デンマーク産の素晴らしい作品を見つけました。

季節的にちょっとあれなんですが、
クリスマスシールというのをご存知でしょうか。

見た目は「切手」みたいで、クリスマス・カードに貼るシールのことなんですが、
販売した収益金は、結核で苦しむ子どもたちのために使われています。

元々は1904年のデンマークで始まりました。
デンマークの郵便局員であったエイナー・ホルブル氏が、
クリスマス・カードの切手の横に貼る安価なシールを販売して
「結核で苦しむ子供たちのために療養所を建てられないか」と考えました。
このアイデアと功績は認められ、
今でも毎年、クリスマス・シーズンになるとシールが発行され続けています。

そして、このシールの絵柄が素敵な作品ばかりなんです。
これなら買っちゃうよね、という作品ばかり。


■デンマークの風景(1962)










■デンマーク地図とクリスマス・モチーフ(1962)






■デンマーク/ローカル 街の景色(1983)






やさしい風合いや手作り感がいい。
上の2つなんか、自分が生まれる前に作られたんだもんなあ。

クリスマスシールは募金活動の1つとして、今では世界80カ国以上で作られ発売されているそうです。
日本では「複十字シール」という名前で活動されています。
複十字シール(2010年度版、良いですね)


このクリスマスシール、よくよく考えるとかなり凄いことです。
デンマークの郵便局から始まったことが、世界80カ国以上へ浸透して、
100年経った今もその文化が続いているって。
想いやアイデアの素晴らしさが、世界に伝わっているのだと思います。


参考:Christmas Seal of Denmark | creativeroots | gigi stamps
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
原 哲史 Tetsushi hara
Webのディレクション・デザインの仕事をしています。

ご連絡はこちらからどうぞ
LINKS
MOBILE
qrcode
▲このページの先頭へ