blog.designco.jp

CHAMELEON Blog

クリエイティブなアイデアやデザインを紹介しています。
<< 紙のアーティストPeter Callesen(ピーター・コールセン)  |  Top page  |  待ち時間を楽しませる(退屈させない)アイデア >>
【WWFロシア】撃たれるTシャツ
ロシアのWWF(自然環境保護団体)より、シベリアタイガー柄のTシャツが発売されました。
このTシャツを着て、ショップに設置された特別な鏡の前に立つと、、
銃声が鳴り響き、撃たれる自分が映し出されるんです。

AR効果を使ったシベリアタイガーの反密猟キャンペーンで、
密猟者に撃たれるトラを体感できるようになっています。







TシャツはWebサイト(http://www.lookatme.ru/specials/wwf/)からも購入でき、
ウェブカメラを使うことで、同様の撃たれる効果を再現します。

このキャンペーンは、セレブやSNSを通じて広まり
多くの人に密猟問題を伝えることに成功したそうです。

シベリアタイガーは世界にたった500頭程度しか残っていません。
主な原因は、密猟や違法伐採によるものといわれていて、
今回のキャンペーンでは、密猟に絞ったプロモーションとなっています。
Tシャツの売上げの一部は、シベリアタイガーを救う活動に使われます。

面白いアイデアで集客し、密猟問題を周知させる。さらにTシャツ販売による寄付。
お見事なプロモーションです。


参考:blogtimes
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
原 哲史 Tetsushi hara
Webのディレクション・デザインの仕事をしています。

ご連絡はこちらからどうぞ
LINKS
MOBILE
qrcode
▲このページの先頭へ